足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

Unityでそすうさゲームを作った

ゲーム制作には以前から興味があったけど難しそうだし…と手を出せずにいたのですが、Unityを使えば簡単にゲームを作れると教えてもらったのでやってみました。

 

春休みに入ってから、初心者向けのUnityの本(https://www.amazon.co.jp/Unityの教科書-Unity-2017完全対応版-3Dスマートフォンゲーム入門講座-Entertainment/dp/4797393521)を借りて、本に載ってるサンプルを作りながらどういうゲームを作ろうかなーと構想を練ってました。

 

で、できたのがこれ。

 

制作時間は1日半ほどで、実際にUnity触ってたのは7時間くらい?(他はフリー素材探したり素材作ったり) 

 

以下ゲームの簡単な説明。

 

  • 上から2桁の自然数が落ちてきます
  • キャラクター(そすうさ)を左右に動かすことができる
  • キャラクターに合成数が当たるとHPが減る(音が鳴る)
  • キャラクターに素数が当たると、その数がスコアに加算される(音が鳴る)
  • HPが0になるとゲームオーバーになってリザルト画面に移る
  • リザルト画面ではスコアを表示し、スコアが素数ならばキャラクターが動く

 

キャラクターの移動は、移動ボタンを作ろうかとも思ったんですが、落ちてくる数と重なったりボタンが小さくて押しにくかったりしたらいやだなあと思って、画面の右半分をさわれば右に移動、画面の左半分をさわれば左に移動するようにしています。 

 

自然数の落下する時間間隔と落下速度は、スコアによって変わるようにしています。そのため制限時間等は設けていません。最後のほうは画面が自然数だらけになってやばい。

 

あともう一つ隠し要素があるので、もしプレイする機会があれば頑張って探してください。

 

 

今後の課題等

  • 当たり判定がガバなのでなんとかしたさある
  • そすうさが素数合成数に当たったときに、そすうさが何らかのアクションをできたらいいな
  • BGMとか
  • ゲームの中断画面って作れるんですかね…?
  • 公開したい気持ちはあるんですけどね、お金がいるので

 

 

音源

http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/08/08/freemusic/

画像素材

http://www.irasutoya.com

http://free-line-design.com

 

[追記]

WebGLで作り直してunity roomで遊べるようにしました

Sosuusa Feeding | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう