足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

HCPC 2019 Virtual Vol.20

チームで解きました。
onlinejudge.u-aizu.ac.jp

Aを自分が、Bをnoy先輩が、CをHao君が担当することになったので、まずAを読む。
やるだけなので書く。ACしたのでBを書いてもらう。その間Dを読む。
Bが通ったのでCを書いてもらう。Dは拡張ダイクストラをすればできそう(最近拡張ダイクストラいっぱい書いてるので嬉しい)。
Cバグらせてつらそうだったけど、なんとかなってACしたのでDを書く。ライブラリ写経つらい。
Dも難なくACしてこの時点で開始40分くらい。
Dを書いてるうちに、2人がEの考察をしてくれていて、Eはdfsで全探索すればいいらしくて、noy先輩に実装を任せる。
FGHを読んで、Fを考えてみるけど、3^40はつらいなあとか言ってた。HはHao君がフローでできそうと言ってたんだけど、3000*3000頂点がつらいってなって、もうちょっとかんがえると、DPでできそうって言われたので、次元を増やしたらできるんじゃない?とか適当なことを言って考察を任せることにした(最悪)。Gを考えることにする。
Eが実装つらそうだったけどAC。ここで1時間40分。
Hao君にHの実装を任せて、FとGの考察をnoy先輩と2人で考察してわかんないって言うやつをした。一応2時間ばちゃということだったから2時間すぎたあたりで若干感想戦みたいなことを周囲としていた(最悪)。
Hは開始から2時間20分くらいで通りました。遷移がつらそうだったけど、コード長さはそこまで長くない(でも実装できるのつよい)。

初見のセットでのチーム練ははじめてだった*1けど、いい感じかなーっておもいました(小並感)

*1:前回の第一回目は去年の国内予選をした