足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

ICPC2019 アジア地区横浜大会 参加記

11/16~18に行われたICPC2019アジア地区横浜大会に参加しました。
ICPC 2019 Asia Yokohama Regional

〜前日

国内予選が終わってから特に何もしてなくて、何もしないまま当日を迎えるのは怖かったので、チーム練は今年のJAG夏合宿の問題で3セットやりました。
ICPCに何年も出ると、チーム練で使える問題が枯渇しがち。

day1

朝から新幹線にのって横浜に。


横浜駅の地下においしい親子丼があったので実質ICPC名古屋!w
(ところで後から知ったんですが、今年のしまじろうコンサートは愛知だったらしくて、縁みたいなのを感じました)(いいえ)



会場についてチームメイトと合流し、レジを済ませる。
他大学チームと久しぶり〜〜〜〜〜をしているとアナウンスが始まって急いで席に戻る。

practiceは4問だった。
forループがどのくらい回るかとか、メモリサイズを確かめたりとか、スタックが無限という話をほんまか?とかいいながらdfs書いたりしてた。
何か印刷しようという話になって、一番美人な人が届けてくださいみたいなことを英語で書いたものをチームメイトが印刷しようとしてた。

practiceが終わって、チーム紹介が始まる。スライドで間違い探しするやつ好き。
去年はカツサンドが配られたけど、今年はカツサンド弁当にグレードアップしていた。

解散したあと、ツイッターの知り合い10人くらいと中華街に行く。



おいしかった。
駅に向かう途中、みんなでタピオカを買う。
初タピオカだったんですが、あまりのおいしさに、感動……
中華街散策したり赤レンガ街に行ったりして青春をする。

ホテルに帰るとABCが終わっていたので、ABCばちゃをしてから就寝

day2

夜景の赤レンガも良かったんですが、夜景じゃないのも見たかったので朝から行く


会場についてチームメイトと合流してから荷物チェックを受けて席に向かう。
筑波の人とめちゃくちゃ喋った。


コンテスト開始5分前にコンテストが始まる。(「こどふぉる」の対義語ってなんですか?誰か教えてください)
とりあえずAを読むことになっていたので、読む。難しい。
考えると「×3」を連続で何回か適用して、「×1/3」を連続で適用するのが最善なので、書く。バグる。
辛い気持ちになりながらデバッグし、pcをBの人に譲る。
Bもつらそう。Bも実装がうまくいかないみたいで、何度かpcを代わったりしているうちに、Bが通る。
Aも実装の仕方をちょっと変えてAC。この時点で1時間ちょっとが経過。
順位表を見て、Hに向かう。Hは括弧列を追加したり削除したりしながらvalidな区間を数えるもの。
削除があるので、構文解析みたいにdfsで探索して削除のときに前の状態にもどれるといいよねってなって、それを書く。
ちょっとバグらせながらサンプルがあったので提出するとREで、確かに添字がごちゃごちゃしてるからな〜とか言って印刷デバッグ。その間にEやGを考えてもらう。
Eができそうらしいので、Eを書いてもらうけど、こっちもやばそうで、サンプルがあわないらしい。
いろいろあって、HのREが配列外参照ではなくスタックオーバーフローが問題(???????)らしいことに気づく(開始4時間過ぎくらい)。再帰を使わないコードに書き換える。投げてAC。
そのままコンテストが終わる。
f:id:wk1080id:20191127182953p:plain

荷物を持って会場を移動。外が寒い。
英語がわからないのでツイッターをして過ごす。眠いなーとか思っていたらyes/noが始まる。
去年は凍結後に提出をしなかったのですが、自分のチームがyesって言われると、嬉しい。


応援していたUKUNICHIAが4位ですごかった。(まだyoutubeの中継みてないので、後で見ます)

コンテストをしていた会場に戻って懇親会。マスコットで交流したり、企業ブースをまわっていろいろもらったりした。
中盤からみんなGoogleの問題に夢中になってあまり話しかけられず………



懇親会が終わった後、2次会でカラオケに行った。


367Daysは「みんなで力を合わせて夢を実現して、そしてこれからもみんなで先を目指して頑張っていく」みたいなテーマの曲で、ICPCみたいなチーム戦の大会にはぴったりの曲すぎる。最高。みんなで力を合わせて国内予選を突破して、そしてみんなで世界大会を目指してほしいね、KiRaReに。

day3

企業見学なので、しながわ水族館に行きます。



イルカショーを見てすげーって言ってた

そのまま水族館の横で昼食

水族館ではしゃいだ結果、疲れ果てたうさぎの図


水族館とても良かったので、次は動物園とかどうですか?
動物園で時間制限あり幸福度最大化問題を解きたいです!!

ご飯を食べて、新幹線で帰る。在来線が事故でストップして帰宅困難になりました。

最後に


廻小宮*1ごっこ、楽しいのでオススメです。

ICPCはB1から今年B4まで出て、今回で引退になるんですが、本当に青春そのものでした。
余裕があればスタッフとして戻って来たいです!ありがとうございました!!