足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

C#でプログラミングしてみた

Unityとかやってみたいなあと思ってC#の勉強を始めました。


本気で開発するならIDEを使う必要があるんですが、簡単なC#プログラミングしかしない予定(?)なのでとりあえず端末上でコンパイルして実行できればいいか〜みたいな気持ちです。

ということで、次のコマンドでC#コンパイラ(Mono*1 )をインストールします。

$ brew install mono

インストールが終わったらコードを書きます。

using System;

class HelloWorld
{
        static public void Main ()
        {
                Console.WriteLine("Hello World");
        }

}

名前はなんか適当にhello.csとかにしておく。拡張子は「.cs」です。

保存できたらコンパイルします。次のコマンドでコンパイルするとhello.exeという実行ファイルができます。

$ mcs hello.cs

実行します。

$ mono hello.exe

実行すると端末上に「Hello World」と表示されます。


作成したソースコードhttp://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=ITP1_1_A&lang=jpに投げます。

ACになります。

めでたしめでたし。