足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

競技プログラミング2016総括

ということで競技プログラミング1年目のまとめをします。長くて面倒なので箇条書きスタイルでいきます。 4月 大学に入学し、学部のガイダンスでRiPProに出会う RiPPro主催のC言語講習会に行く 競技プログラミングをやってみる 「競技プログラミング面白そう…

今までに詠んだ和歌をまとめた

和歌。それは少ない文字数に景色や心情を詠みこむ日本独自の歌。決まった文字数に様々な、時には二通りにも三通りにも読み取れる意味を込める和歌は、とても素晴らしい文化だと思います。 和歌を詠んだ経験は少ないのですが、イベントに関連してTwitterで和…

リーマンゼータ関数の収束条件

大学の数学の授業で広義積分を習ってから、その魅力にとりつかれてしまったので、最近は広義積分のなかでも比較的有名な「リーマンゼータ関数」をいじってばかりいる。簡単に言えば、リーマンゼータ関数とは、で表される関数のことである。その他詳しくは下…

「爆笑」するのは誰なのか

Twitterのタイムラインで流れてきたツイートに驚いたので、私が思ったことと、それに関連して調べたことをメモしておく。 その内容は、「リツイートで回ってきたツイートを見て、電車の中なのに爆笑してしまった」というもので、私が引っかかったのは「爆笑…

応用情報技術者試験を受けて

応用情報技術者試験を受けたので、これまでの情報処理技術者試験のこともまとめて受験記を書く。(高校のときに大学受験の合格体験記を書かなかったのに資格試験は受験記を書くのかとかいう批判はやめてください><) 内容は、 情報処理技術者試験を知らない人…