足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでそすうさゲームを作った

ゲーム制作には以前から興味があったけど難しそうだし…と手を出せずにいたのですが、Unityを使えば簡単にゲームを作れると教えてもらったのでやってみました。 春休みに入ってから、初心者向けのUnityの本(https://www.amazon.co.jp/Unityの教科書-Unity-20…

ABC061 D Score Attack

D - Score Attack 問題概要 頂点 辺の有向グラフが与えられ、 番目の辺は 頂点 から頂点 をコスト でつないでいる。 頂点1から頂点 に行くときの合計コストの最大値を求めよ。なお、合計コストをいくらでも大きくできるときはinfを出力せよ。制約 解法 コス…

ABC011 D 大ジャンプ

D - 大ジャンプ 問題概要 スタート地点の座標は で、ゴール地点の座標は とする。 1回のジャンプで、それぞれ の確率で以下の4つのうちどれかを行う。 軸方向に だけ移動する 軸方向に だけ移動する 軸方向に だけ移動する 軸方向に だけ移動する ちょうど …

ABC037 D 経路

D - 経路 問題概要 縦 横 のマス目があり、それぞれのマスには整数 が書かれている。 このグリッドの中の好きなマスから開始し、今いるマスの上下左右に隣接しているマスのうち、今いるマスより大きな整数が書かれたマスに移動することができる(移動しなく…

CODE FESTIVAL 2016 Grand Final B Inscribed Bicycle

B - Inscribed Bicycle幾何。 問題概要 三角形の頂点が与えられる。 三角形の内部に半径の等しい円を重ならないように2つかくとき、円の半径の最大値を求めよ。制約 解法 まず、三角形の内部に半径 の円がかけるとはどういうことかを考えてみる。 円の中心と…

ABC036 D 塗り絵

D - 塗り絵はじめての木DPです。 問題概要 頂点の木が与えられる。 両端の頂点が黒で塗られるような辺がないように、頂点を白または黒でぬるとき、塗り方の通り数を で割ったあまりを答えよ。制約 解法 漸化式を立てて木の上でDPをしましょう。 := 頂点 を親…

TPC追いコン A 不完全迷路

A - 不完全迷路 問題概要 高さ 幅 の迷路が与えられる。 壁のマスを1マスのみ道のマスに変えたとき、スタートのマスからゴールのマスへの最短経路長が最長となるようにしたい。 そのときのスタートからゴールまでの最短経路長を求めよ。制約 TLE解法 それぞ…

立命館NAIST競プロ合宿参加記

2/10-11に立命館大学にて1泊2日の競プロ合宿を行いました。 1日目 昼に集合して、自己紹介からスタート。 きりんさん以外は面識があったので、NAISTの方々とはお久しぶりです〜みたいなノリだった。 その後、レートが水色未満の人はAOJ-ICPCのばちゃ、それ以…

CODE FESTIVAL 2017 Final C Time Gap

C - Time Gap 問題概要 人の都市について、高橋君の都市との時差が与えられる。 高橋君を含めた 人の都市のうち、すべての2つ都市の時差の最小値を としたときの、 の最大値を求めよ。制約 解法 num[ ] := 高橋君との時差が 時間の人数 とする。num[ ] とな…

C#でプログラミングしてみた

Unityとかやってみたいなあと思ってC#の勉強を始めました。 本気で開発するならIDEを使う必要があるんですが、簡単なC#プログラミングしかしない予定(?)なのでとりあえず端末上でコンパイルして実行できればいいか〜みたいな気持ちです。ということで、次の…

COLOCON -Colopl programming contest 2018- D すぬけそだて――トレーニング――

D - すぬけそだて――トレーニング―― 問題概要 スタミナの上限が で、 スタミナを全て消費する時間の候補が 個ある。 時刻 のときにスタミナが で、 単位時間にスタミナが 回復するとき、 回スタミナを消費する場合の消費したスタミナの合計の最大値を各 につ…

ABC034 D 食塩水

D - 食塩水 問題概要 個の食塩水があり、 番目の食塩水は グラムで濃度が である。 この中から 個選んで混ぜるときの濃度の最大値を求めよ。 制約 解法 濃度が の食塩水を作れるかで二分探索していく。 それぞれの食塩水について、濃度を にするために必要な…

CODE FESTIVAL 2016 Grand Final A 1D Matching

A - 1D Matching 問題概要 一次元の世界に 個のパソコンと 個の電源がある。 番目のパソコンの座標は であり、 番目の電源の座標は である。 それぞれの電源は一つのパソコンにのみつなぐことができるとき、ケーブルの長さの合計を最小化する場合の数を で割…