足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

ACPC2017参加記

会津大学競技プログラミング合宿2017 : ATND に参加してきました。

day 0

今年も会津の地に前日入りした。昼過ぎの京都発の新幹線に乗って、会津若松駅に着いたのが18時ごろだったので、やっぱり会津は遠いな〜と1年ぶりに思った。

新幹線の中では主にデレステをしていた。

ホテルは駅前だったので移動が楽だった。ホテルではデレステをしていた。

なんか合宿前の高揚感とガシャの引きによる高揚感で4時まで眠れず(ア

day 1 立命館大学セット

起床のプロなので7時半に起きた。

ホテルの無料朝食おいしい。

ヅに島村卯月の中の人が来るらしくて羨ましい。

初日なので自己紹介があって、(何かネタに走ろうかとも考えていたけど)普通に名前だけ言った。ウクニキアさん(@ukuku09)が面白かった。

コンテストは、立命館がジャッジ側だった。コンテストが始まってから、解説スライドを作りながら自分たちが考えた問題が解かれていくのを眺めてた。

コンテスト後にC問題の解説*1をした。

原案はAとCと若干B*2。Aはもともとシャトルランを題材にしていて、2回連続で線にたどり着けなかったら終了みたいなのを考えていたけど、シャトルランの定義が難しいということで丸付けになった。CはTwitterをしていたら降ってきたもの。Twitterから作問のインスピレーションを得ることが多い。

初日の懇親会は会津の人がたくさんいるテーブルにいたので、会津の人の話を聞いていた。その場にいないのにbeetさん(@beet_aizu)とうしさん(@ei1333)が話題にされていた。ツカサさん(@tsukasa_diary)と隣だったので北海道の話も聞いた。

ホテル帰ってかららずくん(@Luzhiled)とめる先輩(@ixmel)と一緒にデレステをした(DEGwerさんもいた)。

日付変わる前くらいに解散して明日の準備をしてからデレステをした。

結局グダグダ4時まで起きてた(ア

day 2 会津大学セット

朝起きるのが世界一下手なので二度寝して8時半に起きた。それでも起床のプロなので(?)無料朝食と集合時間には間に合った。

コンテストに問題を解く側として参加。

B問題を担当して、1時間くらいかけてバグらせながらACした。そのあとはDの考察に加わったり問題を読んだりしてたが、とくに貢献はできず。

解説はDとMが頭良すぎて素晴らしくてやばかった。

解説が終わってから懇親会会場に移動するまでの間にkzyKTさん(@kzyKT_M)とK問題について少し話した。

懇親会に移動するときに近くにうしさんがいたので少しお話しした。

が、話すのが苦手なのですぐにTwitterに逃げた。

2日目の懇親会は右隣にらずくん、左隣にkzyKTさん、正面にめる先輩がいて、途中でみんな揃ってデレステの宝くじとガシャをやり始めたのがハイライト。

ホテル帰ってかららずくん(@Luzhiled)とめる先輩(@ixmel)と一緒にデレステをした。

3日目は集合が早いので早く寝ようと思っていたら気づいたら3時回ってた(ア

day 3 北海道大学セット

早起きするのが世界一苦手なので7時半に起きた。それでも起床のプロなので(?)無料朝食と集合時間には間に合った。

コンテストに問題を解く側として参加。

チーム名は何かのアニメに出てくる高校の名前らしいです(よく知らず……

B問題担当で、問題を見た瞬間数学で内心*3ハイテンションだった。が、考えてみると難しすぎて、imulanさんと一緒に考察していた。1時間くらいかかったけど、0WAで通せた(実装したのはimulanさんなのでぼくが通したわけではない)のは良かった。

Bを通した段階で チームとしてはABCの3完でDの考察も結構進んでいて、その後特に貢献とかはできなくて、考察や実装を眺めていた。

おみやげを買って会津若松で電車に乗ろうとしたらうしさんとらずくんに会った。のでデレステをした。(立命館勢が乗り込んだ後に他のACPC参加者も乗ってきたので競プロer率がやばかった)

郡山で新幹線の乗り換えまで時間があったのでアニメイトに行った。広かった。

新幹線に乗ってる間はデレステをした。

まとめ

問題はあまり解けなかったけど、普段合わない競技プログラマーと直接会って交流できたのでよかった。とても楽しかった。

次の合宿は春のRUPCなので、それまでにもっと難しい問題を解けるようになりたい。

RCOさんのおかげでおいしい食事を食べられたので良かった。懇親会と牛丼ありがとうございました!

会津大学のみなさんもありがとうございました!

*1:会津合宿 2017 - 立命館大学情報理工学部プロジェクト団体RiPPro

*2:Bの原案はテセウスの船みたいな感じ

*3:三角形の内接円の中心ではない