足跡-sokuseki-

りかの日進月歩の記録

競技プログラミング2018総括

2017の総括を書き忘れていたことに最近気付いたので2018の総括を書きます。

今年あったこと

1月
  • RUPC2018のATNDを公開したら1日くらいで枠がいっぱいになって競プロ人口の増加を感じた
2月
  • 競プロサークルの部長になってしまった…
3月
  • 学内の理系ゼミサークル(?)の合宿で競プロ布教講演をしました。学内競プロ人口も増えたんじゃないかな…?
  • RUPC2018がありました。たくさんの競プロerと交流できて楽しかったです。
4月
5月
  • 記憶がないです。死んでたのかもしれません。
6月
  • AtCoder で着水します。長い水色の旅が再び始まった……
7月
8月9月
  • JAG夏合宿・ACPC2018に行きました。ACPCday2の懇親会が楽しすぎた印象があります。
  • インターンで東京にいたり研究室の課題に苦しんだりしていました。
10月
  • こどふぇす予選がありました、今年はさんくすすら行けず……。来年こそはパーカーを得に行きたいです。
11月
  • DDCC予選がありました。DDCC2019行くぜ!(ガタッ
12月

各サイトについて

AtCoder

522AC -> 823AC (+301)
f:id:wk1080id:20181230205347p:plain
Rate: 1556(highest:1556) -> 1474(highest:1618)
f:id:wk1080id:20181230205510p:plain
4月に青くなり6月に着水し、そこからAtCoderのやる気が消滅してしまう…
今年はあんまり埋めが進まなかったので来年はこつこつとやっていきたいですね。

AOJ

299AC -> 427AC (+128)(Course抜きのAC数)
Course合わせた全体だと今488ACかな

ICPCに熱が入りすぎていたのでAOJ-ICPC埋めをずっとやっていました。とくに10月~の右肩上がりがやばいね。f:id:wk1080id:20181230201958p:plain

codeforces

?AC -> 45AC
Rate : 1396(highest:1425) -> 1717(highest:1717)
f:id:wk1080id:20181230211438p:plain

AtCoderのやる気が消滅したのとかいろいろで、12月はcodeforcesのやる気が高い。
12月に青くなったし、これからもこどふぉでがんばっていきたい。

まとめと来年の抱負

青安定をめざしたいのと、着実にACを増やして経験をつみたい。来年も企業コンたくさんいきたいなー!

AtCoder : 1200AC
AOJ : 700AC
codeforces : 250AC
を目標に過去問をたくさん解いていきたいです。